女の本気は40歳から

アラフォー向け、美容と整形と挑戦のブログ

アラフォー人生最大の肌荒れに見舞われる。

今年の仕事始め直ぐ、仕事のやる気を新年早々削がれる様なヒドイヒドイ風邪を引いた。病院に行ってもなかなか良くならず、インフルも陰性だから仕事も休めず、熱も大して出ないのだけど鼻水洪水が丸2週間も続き……結局、人に「風邪ですか?」って言われない様になるまで、3週間以上。

この風邪菌め!!私のキラキラした一月を返せ!!!!!

その風邪と並行して、肌がおかしな事になった。

完全に風邪っぴき状態になった1月10日頃。

「あれ……なにこのファンデーションのムラは????」

見れば完全なお肌ウロコ状態。おでこと瞼以外全部の顔の皮膚が日焼けした後の様にベロベロを捲れ出した(驚)!もうこうなったら敏感肌用の化粧水すらピリピリを沁みるし、顔を洗ったら皮がぼろぼろ出て来る。皮が剥けた箇所はうっすらと赤く……もうこうなるとバリア機能なんて皆無!!!!

一度なら、まぁ……許しましょうよ。

これが一月だけで何と3回。

ルーティーンとしては

①3日掛けて顔の皮が捲れる

②3日掛けて痛みが穏やかになる

③週に一日だけ化粧が出来る肌になる

その翌日にはまあた①から繰り返し。

結果、新年早々テンションだだ下がりやん!!

私、面の皮は厚く(色んな意味で)肌荒れもニキビも滅多に起こさない頑丈さだけが取り柄だったのに(顔そのものは論外)もはやこうなったら、私の顔面に良い事なんてひとつも残されてないではないか(涙)!!!!人にも会いたくないし!!その前に兎に角顔がヒリヒリ痛い!!!

 

やっと時間が出来たので、徒歩で行ける高田馬場にある評判の良い皮膚科「山手皮フ科クリニック」に駆け込んだ。普段行ってる皮膚科もあるけど、馬場の皮膚科は美容皮膚科も一緒にあって、肌が治ってからも通えるかもと思ったので。行ったその日は土曜日で、更に運悪く病院連休の前日!待合室には30人位の人で大混雑!!

「人気あるんだな~……」と圧倒されはしたけど、藁をも掴みたいズタボロ肌なので「3時間でも待ってやるぜ!!」と思ったけど、一般皮膚科・美容皮膚科・薬やローションなどの購入のみの人、はバラバラにどんどん呼ばれていくので、40分位の待ちで診察が受けれた。

拡大ルーペ?的なものでしっかりと皮膚を確認して、細かく問診をして貰った結果はやはり皮膚炎。12月に受けたシャネル注射の後遺症などではないだろうとの事と、私は皮膚がかなり薄いタイプの人間の様で乾燥肌。そこに持ってきて、三週間、毎日かなり長い時間不織布のマスクの着用を続けた事は、この酷い乾燥~皮膚炎を起こす大きな原因になり得る、との事でした……とほほ(昭和か)。

時期的に、勿論マスクは着用するべきだけど、お肌の事だけで言うと「なるべく摩擦は与えない方が良」なので、マスクの材質をなるべく肌に優しい物にして下さいと。

・朝晩特に皮むけの酷い所に軽いステロイド剤の塗布

・保湿は保湿剤とワセリンを混ぜたもので優しく乗せる様に

・当面化粧品の類は刺激が強いので避けて、天然オイルの肌に優しい物なら可

・昼出かける時は、保湿剤と日焼け止めを混ぜて塗布を忘れず

 

……そんな中、皮膚科に行った夜に神オイルが自宅に届きました(涙)

 

輪郭整形をきっかけにTwitterで知り合った方が、私の肌荒れ絶望ツイートを覚えてて下さり、美味しい物達と一緒に贈って下さいました(感涙)!!!自宅にMelvitaのアルガンオイルもあったけど、それより更に優しく修復してくれる~!!!アドバイス通り寝る前には薬を塗った後に、保湿剤とそのオイルを混ぜて顔全体に塗って寝たら3日で随分良くなりました……本当に有難いです。本当に有難うございます!!

 

もう年齢が年齢なので、人に会う時ノーメイクなんて失礼だと思って頑張ってましたが、もう開き直って保湿剤でテッカテカの顔で出掛けていますが、その方が

「肌綺麗ですね」って言われて、めちゃくちゃ複雑。

 

今回この肌荒れの荒波で、自宅にあったスタメン肌ケア用品全く使えなくなってるので(CNPの美容液でも痛かったからね)いつの間にか色々入れ替わりました。もし超敏感肌で肌ケア用品探してる方におススメです。勿論、パッチテストはするべきですが。


f:id:around40snevergiveup:20200204185900j:image

唯一、以前の物から変わらなかったのが夜洗顔で使っていて、もうリピ5個目のホーケン「ハニックスソープ」。これは低刺激で、奪い過ぎず与え過ぎず、私の肌を支えてくれてます。なかなか扱ってる店舗が無いのですが、渋谷ヒカリエの雑貨屋(何故か)で一店舗だけ売ってくれてるので、渋谷に行く際購入してます。


f:id:around40snevergiveup:20200204185911j:image

いやーーーーーーーーー肌でも遂にゆらぎ、というかがたがたになる年齢かと思うとちょっと悔しいけど、ちゃんと向きあって大切にするしかないかな。折角輪郭綺麗にして貰ったのに、肌が汚いんじゃねぇ(汗)。っていう、これをカフェで書いてる今も、顔はボディビルダー並みにテカってます(笑)!!!!気にしたら負けや!!!!