女の本気は40歳から

アラフォー向け、美容と整形と挑戦のブログ

『歯並びっしょ!』アラフォーの輪郭整形DT66日目~72日目

ナム整形外科さんで、マルチエラ縮小術(エラ骨削り)とPRP脂肪移植を受けて2ヶ月を越えました。手術に踏み切った理由の左右非対称もかなり!軽減され、おまけに顔も小さくなった。年齢的に骨減らしたら絶対弛むと覚悟していたけど、今のところ弛みも全く出ていません。もしかしたら、骨削りも何も考えてなかった8月末に受けたHI-FUの効果もあるのかな??

今日は輪郭に17歳位から悩まされ続け、40歳過ぎてようやく苦しみから解放されかけてる私が、過去を振り返って唯一褒められる決断を書こうと思います。

それは……

何はともあれまず歯並び!!!!!

ってこと。

悩みのそもそもは、歪んだ左右非対称な輪郭。

今の若い方達には既にSNSが浸透しているけど、20年前PCはあってもSNSなんてまだ走りの頃だし、スマホでも無く、情報と言えばネットで美容整形外科のHPを見る事位。20代前半の頃、HPだけを頼りに左右非対称を直す為にカウンセリングに訪れた美容整形外科の全てに於いて、

「先ず歯列矯正が必要不可欠」

と口々に言われて初めて自分の歯並びが、輪郭にも悪影響を及ぼしている事を知った。当時の私の歯並びは、

・前歯二本が前に出てビーバーみたい(結果ごぼ)

・下前歯4本がスペースに並びきらず、ガタガタ

整形外科で言われたことは、

まず歯列矯正してからの、両顎手術(ルフォー+SSRO)、必要ならばエラ削り。出された予算が整形だけで300~350万。目の前がかなり真っ暗になった。

20歳そこそこの駆け出しフリーランサー(自営)にそんなお金ある訳ないし、借金する度胸も無かった。しかし、カウンセリングの先生に「歯列矯正だけでも、改善出来る部分も多いとおもいますよ」と。

その言葉はそれからもずっと頭の片隅にあった、26歳の時。たまたまお仕事で逢った女性が凄く綺麗な歯並びで話していてうっとり……つい、

「歯並び、凄く綺麗でらっしゃいますね……!私もそんな歯になってみたいです」と。すると

「私、凄く歯並び悪かったので歯列矯正して治したのよ!もし良かったら!」と、ある矯正歯科の電話番号をサラサラっと紙ナプキンに書いて下さり、私にくれた。

これはタイミングかも知れない。

そう感じた私は翌日すぐにその番号に電話をし、先生に会いに行った。

会って話した瞬間に「私、歯列矯正しよう!!!!!!」と決意し、27歳~30歳になる直前、約3年かけて歯列矯正を行う事になったのでした。

 

失くせば二度と手に入らないものの一つが歯。

元々差し歯や、セラミックの偽造感が好きでは無くて自歯で綺麗にすることしか考えてはいなかったけど、今は本当にやって良かったし、やって良かったレベルは「エラ骨削り」と同等に満足しかない。

が、辛さは骨削りより数段辛かった……だって3年だもん!!!

顎が小さいのにも関わらず歯が大きく、4本抜歯した上歯茎に小さな六角ボルトを刺し歯を一部固定。安定したら遂にワイヤー。私は上下とも舌側矯正をしたので数ヶ月まともに話せない上に、英語は矯正器具が邪魔で出来ない発音が山ほどあった。

歯が寄ってワイヤーに余りが出ると口の中が切れるので、マメに担当の先生のもとに通いワイヤーを切ったり、調整をして貰う。

痛いし辛いが、日に日に歯並びが奇麗になってゆく様は、感動以外の何でもなく……。確かに長い時間だったけど、何でも一緒、過ぎれば「こんなももんか」。

 

こうして、私は物凄く綺麗な歯並びになった。今でもよく褒められる。

結果、こんな良い事があった!!

・マジで口先が出る「ゴボ」が治った!

・口呼吸になってしまってたのが、口が閉まり易い事で鼻呼吸に

・顔の左右非対称も、微々たる差だがましに見える

・とにかく第一印象が格段に良くなったしい!!

負の戦利品は

・口元引っ込んだ結果、ちょいと鼻の下が長く見える

それ位。良い事の方が1000倍多い。

自分のコンプレックスを解消していく道程で、必ずみんな歯並びの大切さには気付く筈だけど、大変さ(時間&金額)に憂いを抱き後回しにするのは違うかなと思う。

自分が素敵だな、綺麗だな、好印象だな、と思い浮かぶ女性のなかに、歯並びの悪い人は何人居るだろう?きっと少ないと思う。

 

ちなみに、私は出来るならセラミック矯正には反対したい。あれは本当の意味での矯正ではないしね。もともとある美しい歯を小さく小さく削るなんて!!!それしか手段が無い方の為の施術であり(セラミックの中の自歯がぼろぼろになって歯を失って、超高額のインプラントにした人も知っている)。時間は掛かるが、その後のメンテナンスや自歯の自然な美しさに勝るものは無いと思うのです。

そして輪郭へのコンプレックスから、輪郭整形にたどり着く皆様の多くに付いて回るのが結局「歯並び」。

私の場合、歯列矯正をしてあった時点で輪郭が綺麗になる折り返しまでは来れていたのだな...と思います。26~27歳で抱えた歯列矯正借金160万、辛かったけどそれ以上に満足してます。

 

日本位らしい、先進国でありながら、歯並びに対して無頓着なの。私、お仕事で海外(アジアも欧米諸国も)とやり取りあるけど、海外での美の基準は、当然の如く歯並び、と、左右対象な輪郭、だそう。